So-net無料ブログ作成
検索選択
【★Tripper★】2011.4.30 Sat.☆4月もおわりですねー。GWの帰省ラッシュ、今年は少なめらしい・・・。   

図書館戦争 REAL Ⅱ [School Fight]

職場体験記・前回のつづきです。

そんなこんなで仕事を体験していると、

職員の方はこう話していました。

「仕事をしながら利用者の方と話していると、
 励まされたり、『生き方』を学ぶこともあるんですよ。」
と・・・・。

また、もうひとりの方は

「長く仕事をしていると、利用者のお子さんなどの
 『成長』もわかるんですよ。」
 
と・・・・

この話を聞いて、

図書館は人とのコミュニケーションをとる場所にも

なれるんだなぁと思いました。

自分も今回の体験で、利用者の方に励ましの言葉を

いただいた場面もたくさんありました。

人と触れ合うのって良いことですね。


でも、それが現代社会では欠けているらしい。

いま求められているのは、人間性なんだと

確認することができました。


そして、この図書館は職員の方々が

とにかく仲が良いから、とてもあたたかい。

利用者の方々もあたたかい。

本当に良い図書館でした。 こんなにも近くにあったとは・・・。


離れるのが、寂しかったです。

ここに来れてよかった・・・。

貴重な体験、温かな「リアル図書館戦争」が体験できた3日間でした。


ありがとうございました!

 

P.S ちなみに、今月人気のある本は、
   村上春樹の「1Q84 BOOK 1」だそうです。
   約600人待ち!

あと、「図書館戦争」は全4巻構成ですが、

初めて借りたのが「最終巻」(図書館革命) でした^^; 

それに気づかなかったのです・・・。

せめて何巻目とか書いてほしいですよね。・・・・

 

(あれ、前にも書いたっけ?)


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 4

下総弾正くま

図書館は直線距離で30mぐらいなのでよく行ってたけど…成長を見守られてのかな…^^;

by 下総弾正くま (2010-12-23 11:59) 

れお

★下総弾正くまさん
自分の行った図書館は、わりと人も少なめですし、
少し田舎だったので、地域とすごく密着してるんですね。
だからかなぁなんて思ったんですが。。

下総弾正くまさんの図書館も
そういう図書館だったのなら
見守られてたかもしれませんね^^
by れお (2010-12-23 16:11) 

natsuinu

れおさん こんばんは♪

職場体験お疲れ様でした!

〔バーコードでピッ〕ってやれてよかったですね。
誰でも一度はやってみたいものです(^ ^;
by natsuinu (2010-12-25 23:04) 

れお

☆natsuinuさん
ありがとうございます!
あの作業は自分にとっては
やはりほんの小さな夢ですね^^
今じゃ身近にできることなんですけどね^^;

とても良い体験ができた3日間でした。
by れお (2010-12-25 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。